• マンションリフォーム
  • その他
2016/2/9

自分の家は大丈夫だろう!

そうなんです。

自分の家は大丈夫だろう!

実際に私自身もそう感じていました。

アールツーホーム大田店ディレクター OOTAです。

今回は、先日目の当たりにした出来ごとをお伝えしたいと思います。

築後30年くらいの某マンションにお住まいの方よりご連絡をいただきました。

「なんだか壁紙が浮いている様・・・」

お伺いして拝見させていただきました。

最初は、この時期は特に加湿していて湿度が高い・・・???

とも考えました。

応急処置をして経過観察していた矢先、

下の階より、水が漏れているのご連絡。

すぐに現地へ向かい、水廻り住設機器の漏水を確認しました。

原因は、老朽化したユニットバスの配管からの漏水でした。

緊急処置を施し、結果として新しいユニットバスへ配管共々更新をしました。

下の階のお宅は電気屋さんによる漏電チェックを行い、

漏水で剥がれた壁紙を新規に張り替えました。

今回改めて感じました。

自分の家は大丈夫だろう!

その過信は実はものすごく危険だなと。

家も車と同じですね。

日頃からのメンテナンスと、定期的な点検が必要ですね。

車はもちろん車屋さん。

では家は・・・???

そこは私たちリフォーム屋さんの出番ですね!

ホームインスペクター(住宅診断士)も多数在籍しています。

お気軽にご連絡ください。

では、また次回。

一覧へ戻る