• 浴室・洗面
2016/1/29

お得+優しさ=省エネ!

こんにちは、なんだか私がブログを書くときに

天気予報で雪が多い アールツーホーム文京店のYAMAです。

(決して今までブログをさぼっていて、急に書き始めたからとかそんなのでは

ないと思うのですが ^^; )

そんな天気の中で書いてると、やっぱり暖かく生活できるのって

幸せなんだな と実感してしまいます。

急にですが、そこで今日はとってもゾクゾクっとしてしまうお話しを・・・

(冒頭の季節感と全く 逆 ですが。)

みなさん、ほんとに怖い事と言われて何を想像しますか?

お化け?呪い? 淳二おじさん?

0fd9190b4b8c9ac00987ec3a4712b4f4_s

いえいえ、今私が本当に怖いのは・・・・

この真冬の寒い時期に、シャワーを浴びていると・・・・

急にお湯がでなくなる事です。

頭から水です。背中も水が・・・

想像したらゾックゾクしませんか?

088699

でも、ちょっとお待ちください。

実は結構、有りえるお話しですよね。

実は給湯機の一般的な交換時期は

10年を目安に推奨されています。

この期間を過ぎると、やはり毎日使い続ける設備なので

色々な所に故障の可能性が高くなるのです。

もちろん修理をお願いする事も出来るのですが、

直した部品と別の部品が・・・等と結構トラブルに

見舞われがちなんですよね。

そして、修理までは込み具合によりますが

若干のお日にちがかかってしまいます。

その間、暖かいお風呂に入れませんし

何より、食器洗うのも、洗面するのも

キーーーーンと冷えたお水でしなければなりません。

(夏なら喜んでっ! なんですが)

やっぱり何かとゾクゾクしちゃいます。

是非、今の給湯機の製造年月日を確認してみてください。

実は、給湯器の正面にシールが貼ってあり、

西暦の下2桁(4桁)と製造月が記載されてます。

この写真だと、

KIMG0550

13.07-016812と書いてあるのは

2013年7月製造とういう事なんです。

是非、ご自宅の給湯機をチェックしましょう。

そして、10年をこえていたら

また、時々様子がおかしい事が有るのであれば

ゾクゾクしない為に、是非お声掛けください。

また、今の給湯機は省エネ性能が大幅に改善されています。

一昔前は、省エネ給湯機のecoジョーズというシリーズは

ほんとに一部の機種にしか付いていませんでしたが

逆に今は、ecoジョーズじゃない機種の方が特殊な扱いに

なっています。

従来型の給湯機をecoジョーズに替えるだけで

実は、年間¥10,500もガス代がお得になります。

更に、Co2削減にも大きな効果が有り、日本のCO2削減にも

大きく期待されています。

暖かくって、地球にも、お財布にも優しい

無くてはならない 給湯機。

僕もそんな存在になれる様に

頑張ります。

(ちょっと無理やりでした。)

一覧へ戻る