• イベント報告
2017/8/26

イベント報告

こんにちは

8月後半になってやっと夏らしい蒸し暑さが戻ってきましたね。
涼しい気温に慣れきってしまっていた身体を夏仕様にもう一度戻すのに
苦労している私です。水分をしっかり補給して、体調整えて参りましょう♪

さて、先日アールツーホーム品川店では恒例のモノづくりイベントを開催しました。
今回は小学生のお子様も含め6人の皆さまと『タイルコースター』づくりに挑戦しましたよ。

まずは木のフレームに好きなタイルを並べて接着剤で固定していきます。
たった8㎝角の小さなくぼみですが、タイルの並べ方は無限大!
色の組み合わせを考えるのがとても楽しい作業なのですが迷いだすと大変。
何度も何度も試行錯誤して納得いくまで。
応援しながら拝見しておりましたが、その変化の過程がとても興味深い。

IMG_6982

そして、隙間にタイル用目地材を塗り込んでいきます。
ケーキのクリームを塗るような感覚で、何度塗っても気泡がポコッと出てきてしまい・・・笑
皆さま職人の腕の凄さを実感されてました。

IMG_6984

目地が固まる間にお茶をしながら、リフォームについての質問もたくさんいただきました。
そろそろ固まってきたかな。というところで完成!

IMG_6991

タイルの並べ方や色合いでこんなにいろんな表情が生まれるんですね。
どのデザインも素敵です★

リフォームの空間デザインを考える時も一つ一つの素材の表情を吟味して、
空間で合わせたときにどんなイメージになるか想像しながら造っていきます。
8㎝角の小さな世界ですが、コースターの彩も空間づくりに近いものがありました。

ご参加いただきました皆さまありがとうございました。
手作りのコースターでおいしいお茶の時間をお楽しみください♪

一覧へ戻る