• その他
2020/4/28

ジメジメ・・・

皆様 こんにちはアールツーホーム白金高輪店です。

日本には四季がありますが、

5月中旬から7月中旬にかけて春から夏への季節の変わり目には梅雨があります。

『梅雨』って・・・この時期に来るものだと思っていましたが、

実は梅雨って【春夏秋冬】であるそうです。

知ってましたか~~?

◇春の梅雨(菜種<なたね>梅雨)3月下~4月上旬

◇夏の梅雨(走り梅雨、梅雨)5月中~7月中

◇秋の梅雨(すすき雨)8月~10月上旬

◇冬の梅雨(山茶花<さざんか>梅雨)11月下~12月上旬

というそうです。

90882f3f40a6a6683cb3cefac2b7d024_w

春の梅雨が一般的に知られている梅雨だと思いますが、

四季を通して雨が続くなぁ・・・・って

思う日があれば、それはきっと季節の変わり目の梅雨かも?

そんな梅雨には共通した悩みがありますよね・・・

例えば・・・

この雨(天候)はいつまで続くの・・・・

洗濯物乾くかな・・・・

お弁当の中身のおかずで一苦労・・・・

やたら眠くていつも以上に寝てしまう・・・・

頭痛が大変・・・・などなど

憂鬱な日々が続くその反面!

紫陽花がキレイだな!

せっかくだから好きなデザインの傘に買い替えようかな!

見た目が可愛い(カッコいい)長靴に買い替えようかな!

撥水の良いカッパを新調しよう!などなど

こんな季節だからこそ、前向きに雨を楽しむ方もいるのではないでしょうか?

e2c78228d3ba038ce3395ec0d555092e_w

そんなこれから来る『梅雨』ですが、

まだ出ていない悩みってあるのでは・・・?

それは、室内のジメジメ・・・です。

7f331a0c745ac38be5057373db9e03a4_w

部屋には除湿器を置いたり・・・

押し入れには除湿剤を置いたり・・・

エアコンでドライ運転をしてみたり・・・

様々な工夫ってされていませんか??

リフォームでプラスαっていうのはいかがでしょうか?

今回はその中から2つご紹介します。

まずは、押し入れ・クローゼットの中です。

大建工業≪さらりあ~と≫

https://www.daiken.jp/product/contents/choshitsu/

湿気を調湿し、ニオイも軽減する壁材です。

押し入れって床にはすのこを置いて空気の通り道を

作る工夫は大切ですよね!

壁・天井はどんな素材を使っていますか?

クロスですか?それともベニアですか?

その素材を調湿材に変更すると安心ですよね!

次は、居室です。

これは寝室・リビング・洗面所・トイレなど

全てに部屋に共通して出来るリフォーム。

こんなのはいかがでしょうか?

LIXIL ≪エコカラット≫

https://www.ecocarat.jp/

壁一面にアクセントとして、

タイルの質感がある調湿材を張る。

いままで生活していた空間に変化をつけてみませんか?

四季を通して住んでいると様々な悩み事って

あるのではないでしょうか?

いまの時期は特に在宅時間も長いと

普段気づかなったことの『気づき』って

あると思います。

そんなときは一度わたし達へご相談ください。

いまは【オンライン相談】も承ってします。

是非ご利用ください。

https://r2home.tokyo/wp2022home.tokyo/contact/

弊社HP

https://r2home.tokyo/wp2022home.tokyo/

Facebook

https://www.facebook.com/r2hometokyo/

Instagram

https://www.instagram.com/r2homesns/

白金高輪店 ライフスタイルディレクター

大越 崇啓

2級建築施工管理技士

一覧へ戻る