• 内装
2021/5/1

エコカラットの機能とデザイン

日中は少し汗ばむほどの季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

今回は、エコカラットについて書きたいと思います。

まず、エコカラットとは現リクシル(INAX)さんが提供するタイル建材になります。

おしゃれハウスやオフィス、クリニックなんかにありますよね。

今回、U様邸で施工しました。が、はじめに言ってしまいますがエコカラットは安くはないです。

ただのおしゃれアイテムとしてだけ考えたら、高いと思います。

ただ、機能も良いので、貼る価値はもちろん大いにあります。

エコカラットの効果
まずは、湿度の調整。湿気は吸収してくれて、乾燥していたら湿気を放出。

ただ除湿&加湿だけではないのがすごいところ。
珪藻土より調湿壁紙より何倍も快適に過ごせるなんてすばらしいですね。結露、カビダニもさようならです。

お次は脱臭。トイレ、ゴミ、ペット、たばこ、普段のくらし臭や複合臭にも効果あり。
その家庭独特のにおいってありますよね。もちろん我が家にもあるのですが、出来れば不快ではないにおいにしたい所。
かといって柔軟剤や芳香剤の香りが強すぎるのも不快感が。。
そんな中でエコカラットがにおいを消してくれればありがたいです。

そして有害物質。シックハウスやハウスダストなんかも子育て家庭には気になるところ。
トルエンやホルムアルデヒドなど吸着し低減してくれます。
マンションの24時間換気が義務になった事を考えると、安心は出来ませんから、念を入れですね。

最後はお手入れ。なんと調湿なのに水拭きが出来るという画期的仕様なエコカラット。
例えば珪藻土のバスマットなんかは水で拭こうものならその後の吸水能力が落ち、ただの板と化しますから。。。

エコカラットでつくるデザイン
実際に貼る時は壁一面に貼るか、アクセントとして貼るかになるかと思います。

例えば壁一面だとこんな感じです。
LDに選んだエコカラットはキルトです。


少し見えづらいですが、壁収納の上部一面です。

こっちは寝室の壁にアクセントウォールとして貼られています。

寝室に選んだエコカラットはカラーセレクトシリーズのフェミーナ×パールマスクⅡです。

エコカラットって、注意したい事が何点かあります。

まず、枚数と書いていますが、1枚の大きさと形が決まっています。
カタログで見るのと実際のサンプルを見るのとではだいぶイメージが違います。
色もデザインの大きさも。必ずサンプルを取り寄せて下さい。

あとサンプルは実際の板の一部が来るので、質感や肌触りも確認できます。
素材感的にはつるつるはしていません。基本ざらざらしています。

出来れば貼った方がおしゃれだし機能的にも良いかと思います。
ご清聴ありがとうございます。

インテリアコーディネーター 大貫愛

一覧へ戻る